2016年3月12日土曜日

みんなひどいね日本人、意地悪だね日本人、冷たいね日本人

福島第一原発が膨大な量の放射性物質をばら撒いてから5年。
女性自身にこんな記事が。

全体としてはよくある「今でも危ない・福島原発」って内容なんやけど、その中で俺独特の注意?を引く箇所が・・・

『福島「放射性物質」土壌汚染調査 8割の学校で驚愕の数値が!』

(ウエブ上では2ページ目の)「・・・当時2歳の長女を連れて山形に母子避難。山形で出産し、ひとりで子育てに奮闘していたが、長女が「おうちに帰りたい」と言い出して情緒不安定になったため、2014年1月、帰福。・・・」

俺自身は危なっかしい場所には絶対に戻ったらアカン!という立場というのを最初にはっきりさせといてと・・・
この記事、2歳の女の子が「おうちに・・・」って故郷にどんな「思い出・記憶」があるねん。
よっぽど居心地悪かったんやろうけど、周りもしきりに「かわいそうやね」「避難してきてるんやね」と今いる場所は「本当の居場所」ではなく帰る場所がどっか(それがよりにもよって汚染地域なんやけど)にあるって雰囲気を匂わせてたんやろね。
まだ2歳やったらそこになじませて友達作って生活の基盤作ってやったら良かったのに。

自分も自分の故郷がいいから、この子も故郷がいいやろ、故郷を追われてつらいやろ。あそこ(福島)がお前の故郷なんやで、早く帰れるとええねって身勝手な心配者然とした物言いしてたんやろね。

本当は帰ったらアカンとこから来てる人たちをいつまでも異邦人扱いして、なんか突っ込まれると「自分の故郷に帰れるのが一番やろ」って一見もっともらしいこといって・・・。

ほんまに冷たいね。ひどいね。ええ人ぶった外面の下にはほんまに意地悪な心が宿ってるね。日本人。

0 件のコメント:

コメントを投稿