2015年12月11日金曜日

素朴な疑問、消費税アップで税収減?

ん?
ちょっとよくわからんニュースが。

来年の4月から消費税を8パーセントから10パーセントにする目論見らしいが、
食品関係の税率は「軽減税率」を適用して8パーセントに据え置くらしい。
言い換えれば「食品関係以外については一律2パーセントの増税」ってことやね。

せやのに新聞によれば、「税収減の穴埋めに必要な財源は約1兆円にのぼる。」とあるけど、何で増税するのに「税収減」なん?

これって買い控えにより8パーセントのころより全体で税収が減るって計算なん?

全部10パーセントにするよりも少なくなるってこと?それやったら「減」って言葉は変やろ?
思ったほど増えないだけで減ってる訳とちゃうんやから。

よーわからんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿