2015年12月13日日曜日

今、東南アジア諸国に親日が多ことと、日本が戦時中にした事は全く関係ない。実証・実録・捏造なし!

まあ、ちょっと考えてみれば判ることやけど、ちょっとまじめに書いてみよう(いつもマジメやねんで!)。

太平洋戦争の激戦地となった東南アジア諸国で、親日的な態度を取られたからって太平洋戦争もいい事したっていう証明やとかいってるボケナスもおる見たいやけど、それはあんたらが「お客さん」やからそんな風に言ってもらえるだけで、ちょっとスタンスを変えて接してみれば出てくるで~いくらでも。

とある南国の島で会ったオバちゃんの話。
俺が日本人やからって物見遊山で集まってきたんやけど、その中の一人がしてくれた話はこんなん。
随分と前、若かった頃、日本人の商社マンに恋したらしいんや。1970年代の事、今よりも海外特派員はもっと優秀で、現地の人よりも裕福だったに違いない。たいそうやさしいジェントルマンやったそうで、マジメにお付き合いして数年、彼にプロポーズされたよってに、親に話したらしいんや、せやけどオバちゃんの両親は太平洋戦争をくぐりぬけてきた世代。日本人が自分たちの国で自分たちの同胞に何したかということを鮮明に覚えてるもんやから、「あかん、日本人とは絶対結婚はあかん、ご近所さんも親戚もみんな日本人に殺されてんねんで。」と強硬な反対にあい、結局別れてしまったそう。
俺が聞いたのはそれから30年以上経ってからなので、鞄から当時の日本人の彼氏のちょっと色褪せた写真を取り出して俺に見せてくれながら遠い目をしてたわ。
そのオバちゃんは愛想もよくて陽気で俺にも親切にしてくれたが、その話しをしながら写真をぼーっと見ているオバちゃんの目は、若かった頃を懐かしむ表情のなかにほんのり悲しそうな寂しそうなものが窺えた。

なっ、わかるやろ?このオバちゃんは、確かに「親日」や、「日本のこと嫌いやない」って言うてくれてたわ。せやけどそれは「日本が太平洋戦争でエエ事した」から親日なんとちゃうで!
時間は刻々と流れる、自分の生活もある、そんなこんなしてるうちに自分の中で納得して風化させて、嫌な思いでは忘れて、許してくれてるだけや。
俺たち日本人がいつまでたってもごちゃごちゃごちゃごちゃ理屈こねてキチガイ沙汰の戦争を美化しようと躍起になってる間にオバちゃんは「大人」になったっちゅうことなんとちゃうか?

それからもう一つ、こんどは南方在住の日本人のおばあちゃんに訊いた話や。
東條の後総理になった小磯が言うとったけど、そこでの戦いは「天王山」やったそうな。
日本兵約8万人、現地人約10万人が死んだ。
このおばあちゃん、その「天王山」やった島に戦後ちょっとしてから住んでねんけど、事の始まりは敗戦直後の日本、占領軍として赴任してきたそこの国の兵隊さんといい仲になって結婚、当初は横浜に住んどったらしいねんけど、旦那さんが退役になるっちゅうことで一緒に彼の母国へ。昭和25年くらいやったらしい。けどタダでさえキチガイ日本軍が暴れまくった現地、その後5年くらいは近所の「反日感情」がすごくて表はおろか、家の中ですらうろうろ出来んかったらしい。ずっと屋根裏部屋に潜んでいて暗くなってから飯食いに台所に下りて来てたって言うてたわ。そんで10年くらいの間にやっとこさ家の中では普通に居れるようになったけど、誰か訪ねてきたら「私中国人」とウソ言わなアカンかったらしい(日本人って判ったら「反日感情」がキッツイからどんな目に合わされるかわからん)。せやけど20年、30年と経つうちに周りの人も昔のこと気にせぇへんようになってきて表にも出られるようになったそうな。今は俺が訪ねて言ったら、近所の現地の人が気ィ良く案内してくれて、孫かな?にコーラ買ってくるよう頼んでるの見てても、ああ、平和に暮らしてはるんやなって思ったわ。

なっ、わかるか?「反日感情」キツかってんで。みんな日本人のこと憎んどったんやで。

「あの戦争は東南アジアの白人植民地支配からの開放やった」 「せやからみんな親日やねん」ってどこの恥知らずが言うてるねん?
猛烈に「反日感情」強かったんや。
それを向こうの人が許してくれただけや。大して謝罪もしてへんくせに許してくれてんねんで。

これ、取材用に用意された台詞っちゃうで、いきなり俺がふらっと立ち寄って聞いた話や。
しかもど田舎。金儲けのためのおべんちゃらをいつでも言えるように用意してる都会の人とちゃうで。
あ、それから、ホンマに気心知れてきたら、いつもは日本人にお世辞言ってカモにしてる都会の雲助も言うとったわ。
「日本人にはこれ(手をオーケーマークにしてお金のことヤネ)はあるけど、これ(自分の左胸を指差して、「心」のことヤネ)はない」ってはっきり言いよった。

なっ、わかるか?親日ちゃうで、俺らにええようなこと言うてくれるんは、向こうの人が大人になったか、「財布目当て」で言うてくれてるだけやねんで、
勘違いせんときや、特に「もし侵略戦争やったらこんな親日なわけない」とかほざいてる低脳日本人どもは。




0 件のコメント:

コメントを投稿